fc2ブログ
まぁ、色々とね……。
page top
毎度単調で申し訳ないが・・・
本日も学校に行ってきた。
20061006223624.jpg

朝は雨が降っていたが帰りは降っていなかった。
図書館の窓から外を見たら雲が凄い速さで流れていた。
おっきな雲にちっさい雲、こんな歳になって恥ずかしいが「あっ、なんかあの雲の中にはラピュタがありそう」と数時間前の自分は本気で考えていたのはここだけの秘密だ。
24も目前になってこんなことは公言できない。
人に聞かれでもしたら来週からさすがの自分でも学校に行けそうにない。
人の視線とヒソヒソ話に過剰に反応してしまうかもしれない、下手したらそのまま引きこもり生活に突入もありえただろう。
さすがに自分でもこれはマズイと思って、「これも台風の影響かな」とか「洗濯しようと思ったのに」とか現実的な事を考えて心に保険もかけておいた。

もし作中のように「おばさん!僕も連れて行ってくれ!!」と言って空賊にでもなれたらいいがそこまで夢見るような歳ではない。
現実には空賊もいなければ布キレを張った船もない、ましてや女の子が空から降ってきて一緒に冒険することなどありえないのだ。
あるのは冷たい現実だけだ、そんな時代に生きてるんだから最後に信じられるのは心の保険だけしかないのだ。
「保険には入りませんか?」とセールスレディーのように皆を勧誘してもいい、何度断られようともアタックしていくようなセールスレディーになりたい。
断っておくが別に自分は女になりたいわけでもない、ただやはり勧誘されるなら男より女の人だろうと考えてしまうのは自分だけだろうか?
これは若さゆえの過ちなんだろうか?
・・・話がそれた。
結局何が言いたかったかというと「自分はなんて子供なんだ」と自虐的なことを考えたということだ。


トイレで先生に会うと緊張するのは自分だけだろうか?
自分は講義は前の方の席で受ける、先生のマイクが無くても声が聞き取れる位置でだ。
だからだろうか、先生が顔を覚えているのだ。
普段ならありがたいことだ、涙が出るくらい光栄なことだ。
学校と言う社会では先生は王様とは言わないが大臣もいいところだ、自分の全てが握られているのだ。
騎士は手柄を上げ名を知らしめ誰からも認められることが全てだ、自分が騎士で大臣に名を覚えてもらったら天にも登る気分になっただろう。
しかし会う場所がトイレとなると話は別だ、しかも2人きりで話かけられようものなら話が全然違ってくる。
男性諸君なら分かると思うが出るものも出なくなるのだ。
正直に言おう、先生がムスカに見える、なんてイヤな奴なんだ。
シータに後ろからビンで殴られるのもうなずけるというものだ。
「王家の末裔ならホントの名を名乗れ!」と思っていても口に出せない、そう、何もかも出なくなるのだ、何もかも。
自分に出来ることは相槌を打つことと愛想笑いを浮かべることだけだった。
今日のトイレでの自分はどこに出しても恥ずかしくない負け犬であったと自負している。
この借りはいつか返すことを心に刻みこんだショッパイ休憩時間であった。


図書館にいたと上の方でも書いたがなぜ自分が図書館に行っていたかというと、
それは前日も書いたが資格取得の勉強をするためだ。
自分はまず形から入る、勉強してますよ、という姿勢が出来れば頭にスラスラ入ってくると信じているのだ。
3階の隅、景色がいいところに座った、雲も見た、そして意識を失った。
瞬殺された、抵抗の間もなく瞬殺された。
意識を取り戻したのは1時間後だった、ヨダレは垂れてなかった。
今日は全く進まなかった、このままのペースで行けば試験の時までにやっと半分行くか行かないかだと思う。
これから徐々にペースを上げていかなければ来年職場で淋しい想いをするのは目に見えている。
自分はそんな状況は耐えれそうに無いのでこれから本格的に取り組むことをここに宣言させていただきたい。
もし2月の試験で落ち、3月の再試験でも落ちたらもう最終手段しかない。
きっと自分は「バルス!!」と滅びの呪文を唱えるだろう。。。

                                おわり


PS:明日は更新出来ないかも


■コメント返し
 >ヴィさん
  こんばんは。
  頑張ります、コツコツいきます。
  なにかいい勉強方法はありますか?
  
  そんなに今からビビらせないで下さい。
  可能性はゼロではありませんゆえ。
  こちらも資格を取らなければ仕事につけないそうなのでかなりプレッシャーです。
  ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!

  免許の更新はだるかったです。
  そちらはいつですか?
  無事故無違反・・・はて? 何回か面白い話は聞きましたが・・・。
  おっと、なんでもありません。
  うん、無事故無違反は素晴らしいことですじゃ。
  僕も頑張って次はコールド免許を。。。
スポンサーサイト




コメント

管理人にのみ表示

自分は、いつラピュタが現れても大丈夫なように、40秒で支度する訓練をしてきましたであります!
ジュン | URL | 2006/10/08/Sun 19:22 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 曹長殿 報告であります!. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG