まぁ、色々とね……。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
す、すばらしい・・・
行って来たよ、富山 (`∇´)
初めて行ったけど良き所であった、とっても気に入った。
はいはい、で、どこに行って来たかというと、、、
黒部ダム』まで。。。
   中島みゆき・・・ ♪風の中のス~バ~ル~♪
すごいかったよ、マジで、いや、ホントに人間素直に感動した時は「スゲー!!」しか言えないよ。
景色とかダムとかもう色々。。。

富山駅から片道4時間(往復8時間)かかったよ。
   朝6時半起きだよ
切符はこれね↓
20061121184800.jpg
ゴトンゴトンと電車とバスとロープウェイとか色々乗り継いで行ったよ。

まぁ、もうとりあえず写真を何枚か撮ったから貼っとく。
20061121185053.jpg
これは・・・玄関でいいのかな?
とりあえず撮ってきた。
20061121185236.jpg
これはロープウェイでダムに降りて行ってる時に撮ったやつ、湖みたいなのはダムが溜めてる水ね。
20061121185459.jpg
これはダムが水を放流する方。
残念ながら今の時期はやってなかったんだけどね。
身を乗り出して撮ってきた、ちょっと恐かった。。。
上から雪を丸めて投げ入れてみたら・・・ありゃー落ちたら死ぬね。
っていうか雪球が下まで到着するのにスッゴイ時間がかかった。
自分から飛び降りたとしても後悔する時間が沢山あるね、走馬灯も5周は見れる。。。

ちなみにここは標高が1800メートルぐらいだったかな?
行く途中一番高い所で3000メートルちょっと。
気温は4度。

あんまりキャラじゃないから言いたくないんだが、、、
雪に太陽の光があたってキラキラしてて違う国、っていうかおとぎ話の国かと思ったぐらい綺麗だった。
もの凄く感激した! 雪山も初めて見たし、雪も触ってきたし、天気も良かったし。。。
スゲースゲー、感動祭りだった。

で、次の日は高岡の町並みを見たよ。
うんうん、綺麗な町並みだった、というか富山自体暮らし易そうな土地であったよ。
   冬の時期は分かんないけど
路面電車も走ってたし、広島で見たのと一緒でなんか懐かしかった。。。
20061121191137.jpg
道の真ん中には冬に雪を溶かすための水を出す装置が装備されてた、しかもちっさい道までビッシリと。
20061121191422.jpg
信号は全部縦に吊るされてた。
見慣れないからかな、新鮮に見えたよ、それに効率的に見えた、これも雪国の知識なのかな??
20061121191618.jpg
これも町のあっちこっちに立ってた、雪測るやつかな? こんだけ積もるってこと??

と、まぁー、新鮮で感動な旅であったよ。
また行きたいと思った。。。
町並みもだけど山が全然違ったね、しかも南に山が広がってるし、川は北に向かって流れてるし、、、日本海側なんだから当たりまえだけど。。。
    いつもとは逆、方向感覚は狂いっぱなし
うん、ここはお勧めでしたよ、と。

で、日曜日は千葉まで移動したんだよね、実家に。
自分はもう京都に帰ってくるつもりだったんだけど親がね、車で来てて「帰り運転してくれ」って言われたから交代で千葉まで帰ったよ。
これがまた疲れたね、自分は長野の白馬から八王子まで走ったよ。
しかもすごい雨だし中央道は渋滞してるし。。。
途中、日本海側の景色は良かった。。。

で、今日の昼に京都に帰ってきましたよ、と。
ちゃんと学校も行きましたよ、と。
レポートもしなきゃいけないと思うとちょっと鬱だ、この現実感がイヤ。。。

うん、まぁ、こんなとこ。
明日と明後日は休みです、しっかり寝ます。
ではでは。
・・・アルプス山脈に魅せられてしまった

                               おわり


PS:写真はまだ撮ったんだけどね、また機会があれば。



■コメント返し
 >イワキチさん
  こんばんは。
  富士じゃないですよ、富山です、と・や・ま。
  日本海側の県です。
  ご飯が美味しい県です、でした。
  魚が美味しかったです。
  行ったのは金曜日の晩です。
  電車はよく乗ります。
  景色って、、、高速バスよりは電車の方が良いですよ。
  そちらからなら、在来線なら岡山で乗り換え、姫路で乗り換え、
  大阪で乗り換え、京都、だったと思います。
  富山は良いとこでした。

  24か、そうですな、もう歳です。。。
  日本人は生き急ぎすぎな気がします。
  休息は大事です、なにより大事です。
  
  いや、きっと自分の子供か親戚の子供を紹介したいんじゃないかと。。。
  水面下では着々と準備が進められてたりして(笑)
  また何か動きがあったらおせーてください。
  ではでは。
  

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

貴重な体験
されたみたいで。寒さの感覚は違いましたか?それとも京都とあまり差は感じなかったでしょうか?

黒部ダム…映画『ホワイトアウト』を思い出します。世界陸上の熱すぎコメントでおなじみの織○裕二主演の強い映画です。一度ご覧になられてみてはいかがでしょうか。

毎度の長距離運転お疲れさまでした。

追伸
今回のルルーシュ…魔女激強!シャーリー&カレン激萌!シーツー、人の金でポイント集めすぎ(笑)!といった感じでしょうか。今のところヒロイン候補に目移りしてます、お恥ずかしい。聖上はいかがお思いですか?
ガチャ | URL | 2006/11/21/Tue 22:56 [EDIT]
おかえりなさいませ。
労働(運転)お疲れ様でした。

高校の時に行ったよ富山。
立山を攻めにね。
黒部ダムは残念ながら見てはおりませんが、雷鳥を捕獲する事に成功しました。
ずっと雨だったのがイクなかった。
山以外は何所にも寄ってないから、他には鱒ずしを食した事しか富山らしい記憶がないです。

帰ってきたばかりで学校をサボらなかった貴方は偉い!
自分が同じ立場だったら間違いなく休みます。

PS:URLをクリック汁 N○K教育は偉大也
もみじ伍長 | URL | 2006/11/21/Tue 23:00 [EDIT]
>信号は全部縦に吊るされてた。
雪国では横向きの信号は雪が積もると、
その重みに耐えられなくなっちゃって、
ポッキリと折れちゃうんだな。
だから縦向きにしてあるのです。

はっはっは。
うんちくだー!
宮川 | URL | 2006/11/21/Tue 23:59 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 曹長殿 報告であります!. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。